翻訳・通訳のお仕事あれこれ

2019年9月5日

翻訳・通訳のお仕事あれこれ

語学力を活かせるお仕事の中で、もっとも人気があるのは翻訳・通訳のお仕事です。
フリーランスで仕事をされている方も多いですが、
正社員・契約社員等への転職をする場合はどのようなことがポイントになるでしょうか?

未経験でもできる?

未経験からも応募ができる求人はありますが、未経験者採用は年々減少している傾向です。日本で働く海外の方が増えていることもあり、翻訳・通訳の経験をお持ちの方も増えてきました。
そのためフリーランスや学生時代のアルバイトなどでもOKなので翻訳・通訳をされている方が転職では有利です。また翻訳・通訳経験に加えて同業界や近い業界の経験が求められることもあります。未経験の方はフリーランスなどで経験を積み、さらに興味のある業界がある場合には同業界の経験ができるとなおよいですね。

 

職務経歴書の書き方

職務経歴書の書き方は、他の職種と同じで大丈夫でしょうか?職種ごとに書き方や特徴が違うように、翻訳・通訳に適した書き方・ポイントがあります。

■業務を具体的に記載する
翻訳・通訳した内容、使用した言語(〇〇語→〇〇語)、翻訳したボリュームなど
具体的に記載しましょう。
【例】ソーシャルゲームの利用規約や運営マニュアルの翻訳(○○語→日本語)
【例】取締役会議や取引先との通訳(日英/同時通訳、逐次通訳)

■ツールや資格も忘れずに
保有資格、使用した翻訳ツール(Trados、MemoQ、WordFast等)、翻訳・通訳の専門学校の
学歴なども選考ではプラスになるケースがありますので、しっかり記載しておきましょう。

◆こちらも参考にしてください→【翻訳通訳_職務経歴書サンプル】

 

翻訳テストって?

翻訳のポジションでは、テストを実施する企業が多く見られます。書類選考と同じタイミングや、面接前に実施されることが多く、テストの結果は選考に大きく影響します。
内容は企業によってさまざまですが、業務をお任せするスキルがあるかを確認するため、実際の業務で想定される内容がテストになることが多いです。例えばゲーム会社では、よくあるゲームのセリフや操作説明などが例題に上がります。ただ翻訳をするだけではなく、意味を正確に伝えながら、その国の文化やなじみのある言葉の表現などを使用できるかがポイントです。
翻訳対象となるファイルが送られてきて、一定期間を設けて実施される場合は、作業スピードは問われませんが、あらかじめ予定された時間にSkypeやメールでテストが送信され、制限時間内(1~2時間など)で提出するスタイルでは作業スピードも重視されます。
翻訳テストの実施が決まったら、どのような形で実施されるのかを確認して、準備しましょう。

 

通訳は面接でテスト

通訳は一次面接や二次面接の場で実際に企業の担当者や外国籍のスタッフが参加し、その場で通訳をするというテストが行われるケースがあります。
その場合、業務で実際に想定されるやりとりなどを通訳するため、「普通の会話は大丈夫だったけれど、技術用語がうまく訳せなかったかもしれない」など感想を聞くことが多くあります。すべての技術用語を短期間で準備することは大変だと思いますが、その会社のHP・事業内容や求人票などで出てくる単語は事前に調べておくと安心です。また一般的なビジネス用語も不安があれば調べておきましょう。

 

翻訳とローカライズの違いは?

翻訳とローカライズの違いとはなんでしょうか?同じ意味として使われることも多いですが、実は少し違うものです。
翻訳は「テキストの言語を違う言語へ変更する」ことです。基本的には一字一句を正確に訳すことが多いですが、シチュエーションや言葉の言い回しなどを考慮した表現を使うこともあります。
ローカライズはその言葉が使われている国の文化や生活習慣、トレンドといった要素を考慮し、その国に合わせた作業を行うことを意味しています。細かいところではお金の単位や住所の書き方、時間など言葉以外の違いを、その国の人の違和感のない形へ変えていくことになります。
この違いも理解しておくと求人票などの業務内容もぐっとイメージできるかもしれません。

関連記事一覧

面接

不採用理由から読み解く!企業の重視ポイント

企業は書類選考や面接でどんなところを重視しているのでしょうか? 応募書類で分かる経験や面接での転職理由・志望動機などのほかにどんな点があるか、 企業の不採用.....

Q&A

転職活動をはじめよう

はじめて転職活動をはじめる方はぜひご一読を! 日本の就職・転職活動で意外と知らないことも多いはず。 準備や活動のスケジュールを考える際の参考にしてください。.....

翻訳・通訳のお仕事あれこれ

語学力を活かせるお仕事の中で、もっとも人気があるのは翻訳・通訳のお仕事です。 フリーランスで仕事をされている方も多いですが、 正社員・契約社員等への転職をす.....

語学を活かしたお仕事

語学力を活かした仕事がしたいと考えられる方は多いと思います。では実際にどんなお仕事や求人があるのでしょうか?語学力を活かしたお仕事でよく転職市場に登場する職種を.....

面接

志望動機のポイントは2つ!

ほとんどの企業の面接で聞かれる「志望動機」 面接の準備をするときに、しっかり考える必要がありますが、どんなところがポイントになるでしょうか。 .....

ENTRY

無料転職サポート

外国人の無料転職サポート

グローバルリーフの外国人・グローバル人材の無料転職サポート

グローバルリーフは、中国・韓国・台湾・ベトナム・タイ・インドネシアなど日本で働きたい外国人の方や、外国語を活かしたい日本人の方に特化した転職エージェントです

グローバルリーフの無料転職サポートに登録