不採用理由から読み解く!企業の重視ポイント

2019年9月12日

不採用理由から読み解く!企業の重視ポイント

面接
企業は書類選考や面接でどんなところを重視しているのでしょうか?
応募書類で分かる経験や面接での転職理由・志望動機などのほかにどんな点があるか、
企業の不採用理由から読み解いてみましょう。

協調性・チームワーク

企業内での仕事は一人きりではなく、複数の人と関わりながら仕事をすることがほとんどです。周囲の人とうまくコミュニケーションをとりながら、業務を円滑に進められるかどうかは、企業にとって重要な点です。
それまでのご経験がフリーランスの場合は、特に気になってしまう場合があるようで「スキルが高いけど、チームで働けるか不安に感じた」などのコメントをいただくケースがあります。
職務経歴書の自己PRや面接で話すエピソードなどで、周囲との関係・コミュニケーション方法、チームで協力して成果を出したことなども伝えられると、企業は自社のメンバーと一緒に働くイメージができると思います。
就業経験が短い場合など、お仕事での経験でのアピールが難し場合は大学時代などのエピソードでもOKです。

 

日本文化になじめるか

海外の方の場合、日本の文化になじめるかどうかもポイントです。企業は、日本での仕事のしかたが理解できず、進め方やコミュニケーションで上手くいかなくなってしまうことを懸念しています。日本での生活が長い場合や、日本企業での勤務経験がある場合には、その点をアピールできますが、まだ日本に来て間もない場合や、日本での就業経験が短い場合は、どうするべきでしょうか?
国によって文化の違いがあることは事実ですので、「母国の文化と日本の文化が違うことは理解している」ことを伝えたうえで、「日本の文化(仕事の進め方、コミュニケーション)に適応できるように努力する」ことを伝えられるとよいと思います。

 

学ぶ姿勢・素直さ(※未経験、第二新卒の方向け)

未経験の方でも応募できる求人では、これまでの経験をアピールできない分、学ぶ姿勢が大切になります。入社したら一生懸命頑張りますと伝えることはもちろんですが、できるならば入社前に関連する書籍を読んだり、独学できることはやっておくとよりアピールになります。未経験からシステムエンジニアを目指す人は、プログラミングの本を読んでみる。未経験で翻訳にチャレンジをする人は自分で実際に翻訳をして練習してみるなどの具体的な行動は、企業の採用担当者にも「本当にこの仕事がしたいんだな」と伝わると思います。
また経験の有無に関わらず、新しい環境で仕事をスタートする場合には、その会社のやり方やルールを学び、対応する努力が必要になります。経験がある場合でも、経験を活かせるというアピールだけではなく、今までの経験にプラスしてさらに新しい環境で必要なことは自ら学んだり、周囲のアドバイスも素直に受け止める姿勢があることを伝えたいですね。

 

求人への理解・意欲

求人票をしっかり読んでも、それだけではその仕事や企業についての理解は十分ではないかもしれません。応募書類に書いた志望動機で「うちの会社じゃなくてもよさそう」と感じたり、面接のやりとりで「うちの会社のことをよく知らないから、志望意欲が低いのでは」と考える面接官はたくさんいます。
仕事をしながら転職活動をしている場合など、限られた時間で準備をすることは大変ですが、少なくとも『求人票』と『企業のHP』はしっかりと見て、仕事を具体的にイメージし、企業への理解も深めましょう。
求人票や企業のHP以外にも、個人向けの事業ならば実際の店舗やサービスを見てみたり、ゲーム会社ならその企業のタイトルをプレイしてみたり、また企業のニュース記事などがあればそれもチェックするとよいと思います。
調べてわからないことや知りたいことが出てきたら面接で質問するのもよいですね。「あ、ここまで調べてたんだ」と面接官は感じると思います。
こんなことを面接で聞いてもよいのかな?と悩んだときはご相談くださいね。
求人や企業を理解したうえで、それを応募書類や志望動機、面接での受け答えにつなげられると意欲がぐっと伝わります。

 

日本語のスキル

日本語のスキルはやはり重視をされる点です。応募資格のN1を持っていても、面接で「日本語のレベルが・・」と言われてしまうことがあります。この点はすぐには対策できるものではありませんが、面接では特に「敬語」も使うため、いつもより言葉がスムーズにでてこない原因になっているかもしれません。転職活動中は意識して敬語を使っていただいたり、求人票や企業のHPで出てくる単語やビジネス用語は話せるようにしておくこと、日本人とたくさん話すことなど、日々の中でできる対策をしておきましょう!

関連記事一覧

Q&A

日本で働く準備は・・?

日本で働きたいと思ったときに、どんな準備が必要でしょうか? 事前に知っておいたほうがよいことや、ほかの方がどんな転職活動をしているかをご紹介します。.....

翻訳・通訳のお仕事あれこれ

語学力を活かせるお仕事の中で、もっとも人気があるのは翻訳・通訳のお仕事です。 フリーランスで仕事をされている方も多いですが、 正社員・契約社員等への転職をす.....

面接

不採用理由から読み解く!企業の重視ポイント

企業は書類選考や面接でどんなところを重視しているのでしょうか? 応募書類で分かる経験や面接での転職理由・志望動機などのほかにどんな点があるか、 企業の不採用.....

面接

志望動機のポイントは2つ!

ほとんどの企業の面接で聞かれる「志望動機」 面接の準備をするときに、しっかり考える必要がありますが、どんなところがポイントになるでしょうか。 .....

語学を活かしたお仕事

語学力を活かした仕事がしたいと考えられる方は多いと思います。では実際にどんなお仕事や求人があるのでしょうか?語学力を活かしたお仕事でよく転職市場に登場する職種を.....

ENTRY

無料転職サポート

外国人の無料転職サポート

グローバルリーフの外国人・グローバル人材の無料転職サポート

グローバルリーフは、中国・韓国・台湾・ベトナム・タイ・インドネシアなど日本で働きたい外国人の方や、外国語を活かしたい日本人の方に特化した転職エージェントです

グローバルリーフの無料転職サポートに登録