面接の服装・身だしなみのポイントは?
職種によって違う?最近よく聞くビジネスカジュアルとは?
今回は気になる「面接の服装・身だしなみ」についてお伝えします。
中途採用の面接の服装
業界や職種によっては、きっちりとしたスーツではなくてもOKという企業も増えてきましたが、応募企業がどうなのかわからない場合にはやはり「スーツ」が安心です。
第二新卒など若手の方はリクルートスーツでもOKですが、中途採用の面接で着用するスーツはビジネススーツが望ましいですね。
「服装自由」や「ビジネスカジュアル」と指定された場合はスーツでなくてもOKです。ただし面接の場ですので、「オフィスやビジネスシーンにふさわしい」服装を選択しましょう。ジーンズやミニスカートなどカジュアルすぎる服装は避けて、ジャケットを着用し、シンプルで落ち着いた色を選ぶなど、きちんと感のある服装にしましょう。
<男性>服装・身だしなみのポイント!
□ビジネススーツはグレー・ネイビーなどのダークカラーが安心です。
□シャツは白がベターですが薄いブルー系でもOK。クリーニングに出しておくかアイロンをしっかりかけてシワがないようにしておきましょう。
□ネクタイは派手な柄は控えましょう。
□靴と靴下もダークカラーで!
□カバンはできればリュックサックなどのカジュアルなものはさけ、A4が入るサイズのシンプルなカバンが望ましいです。
□髪型もきちんと整えましょう。前髪が目にかかっていると暗い印象を与えがちです。目にかからないよう整髪料などで横に流した方がよいですね。
□フケや抜け毛が肩に落ちていないかも鏡でチェックしましょう
□ヒゲや爪も注意です
<女性>服装・身だしなみのポイント!
□ビジネススーツはスカートでもパンツでもOKです。グレー、ネイビーなどのダークカラーが安心です。
□上下のスーツではなくとも、きちんと感のあるジャケットでもOKです。
□中に着るシャツやカットソーはシンプルなもので、胸元が大きく空いていたり、柄やデザインが派手なものは避けましょう。
□スカートの場合は短い丈は避けましょう。
□ストッキングは伝線などしていないか、チェックしましょう。
□靴はヒールが高すぎないシンプルなパンプスが安心です。
□カバンはカジュアルなものはさけ、A4が入るサイズのシンプルなカバンが望ましいです
□髪型もきちんと整えましょう。長い髪は結んだ方がきちんと見えますが、結ばなくても清潔感があればOKです。
□爪はネイルをする方は派手なネイルアートは避け、シンプルに。はげかけたネイルはきちんととっておきましょう。長い爪も△です。
□アクセサリーも最小限に。身に着ける場合はシンプルなものを選び、大ぶりなものは避けた方が安心です。
□メイクはナチュラルに。普段メイクをしない方もすっぴんは避け、少しでもメイクをした方がきちんと感があります。
大切なのは清潔感
応募している職種が内勤やクリエイティブ職の場合には、上記を参考にシンプルで落ち着いたものを選べばOKですが、例えば営業・コンサルタントなどの職種で顧客が金融、医療、メーカーなどの場合は、特に気を付けてベーシックなものを選択しましょう。
そして何より大切なのは「清潔感」です。
着ているものにシワや汚れがあったり、靴やカバンが汚れていると「だらしがないな」という印象を与えてしまいます。
普段から気を付けている方が多いと思いますが、面接は「お見合い」です。一緒に長く働けるかを双方が短時間で見極める場ですので、普段以上に細かいところまで気を使いましょう。
また履歴書に添付する証明写真を撮影するときも、こちらを参考にしてくださいね。