面接の服装・身だしなみのポイントは?

2019年10月25日

面接の服装・身だしなみのポイントは?

面接
新卒の就職活動ではリクルートスーツが主流ですが、中途採用の場合はどうでしょうか?
職種によって違う?最近よく聞くビジネスカジュアルとは?
今回は気になる「面接の服装・身だしなみ」についてお伝えします。

中途採用の面接の服装

業界や職種によっては、きっちりとしたスーツではなくてもOKという企業も増えてきましたが、応募企業がどうなのかわからない場合にはやはり「スーツ」が安心です。
第二新卒など若手の方はリクルートスーツでもOKですが、中途採用の面接で着用するスーツはビジネススーツが望ましいですね。
「服装自由」や「ビジネスカジュアル」と指定された場合はスーツでなくてもOKです。ただし面接の場ですので、「オフィスやビジネスシーンにふさわしい」服装を選択しましょう。ジーンズやミニスカートなどカジュアルすぎる服装は避けて、ジャケットを着用し、シンプルで落ち着いた色を選ぶなど、きちんと感のある服装にしましょう。

 

<男性>服装・身だしなみのポイント!

□ビジネススーツはグレー・ネイビーなどのダークカラーが安心です。
□シャツは白がベターですが薄いブルー系でもOK。クリーニングに出しておくかアイロンをしっかりかけてシワがないようにしておきましょう。
□ネクタイは派手な柄は控えましょう。
□靴と靴下もダークカラーで!
□カバンはできればリュックサックなどのカジュアルなものはさけ、A4が入るサイズのシンプルなカバンが望ましいです。
□髪型もきちんと整えましょう。前髪が目にかかっていると暗い印象を与えがちです。目にかからないよう整髪料などで横に流した方がよいですね。
□フケや抜け毛が肩に落ちていないかも鏡でチェックしましょう
□ヒゲや爪も注意です

 

<女性>服装・身だしなみのポイント!

□ビジネススーツはスカートでもパンツでもOKです。グレー、ネイビーなどのダークカラーが安心です。
□上下のスーツではなくとも、きちんと感のあるジャケットでもOKです。
□中に着るシャツやカットソーはシンプルなもので、胸元が大きく空いていたり、柄やデザインが派手なものは避けましょう。
□スカートの場合は短い丈は避けましょう。
□ストッキングは伝線などしていないか、チェックしましょう。
□靴はヒールが高すぎないシンプルなパンプスが安心です。
□カバンはカジュアルなものはさけ、A4が入るサイズのシンプルなカバンが望ましいです
□髪型もきちんと整えましょう。長い髪は結んだ方がきちんと見えますが、結ばなくても清潔感があればOKです。
□爪はネイルをする方は派手なネイルアートは避け、シンプルに。はげかけたネイルはきちんととっておきましょう。長い爪も△です。
□アクセサリーも最小限に。身に着ける場合はシンプルなものを選び、大ぶりなものは避けた方が安心です。
□メイクはナチュラルに。普段メイクをしない方もすっぴんは避け、少しでもメイクをした方がきちんと感があります。

 

大切なのは清潔感

応募している職種が内勤やクリエイティブ職の場合には、上記を参考にシンプルで落ち着いたものを選べばOKですが、例えば営業・コンサルタントなどの職種で顧客が金融、医療、メーカーなどの場合は、特に気を付けてベーシックなものを選択しましょう。
そして何より大切なのは「清潔感」です。
着ているものにシワや汚れがあったり、靴やカバンが汚れていると「だらしがないな」という印象を与えてしまいます。
普段から気を付けている方が多いと思いますが、面接は「お見合い」です。一緒に長く働けるかを双方が短時間で見極める場ですので、普段以上に細かいところまで気を使いましょう。
また履歴書に添付する証明写真を撮影するときも、こちらを参考にしてくださいね。

関連記事一覧

面接

面接の服装・身だしなみのポイントは?

新卒の就職活動ではリクルートスーツが主流ですが、中途採用の場合はどうでしょうか? 職種によって違う?最近よく聞くビジネスカジュアルとは? 今回は気になる「面.....

語学を活かしたお仕事

語学力を活かした仕事がしたいと考えられる方は多いと思います。では実際にどんなお仕事や求人があるのでしょうか?語学力を活かしたお仕事でよく転職市場に登場する職種を.....

面接

Web面接(オンライン面接)の注意事項や対策

海外在住者や遠方在住者の転職活動において、Skype(スカイプ)やZoomなどでWeb面接(オンライン面接)を実施する企業が増えてきております。また、コロナウイ.....

Q&A

同じ求人情報が長期間掲載されているのはなぜ?

求人情報をネットで検索していたりすると、同じ求人が長期間ずっと掲載されていることをみつけることがあります。『ブラック企業だからずっと募集しているのでは?』『離職.....

『リファレンスチェック』とは?質問内容や確認事項。拒否することは出来るのか?

金融機関や外資系企業など、中途採用の選考中で『リファレンスチェック(Reference check)』と呼ばれる、身元照会が行われる場合があります。『前歴調査』.....

ENTRY

無料転職サポート

外国人の無料転職サポート

グローバルリーフの外国人・グローバル人材の無料転職サポート

グローバルリーフは、中国・韓国・台湾・ベトナム・タイ・インドネシアなど日本で働きたい外国人の方や、外国語を活かしたい日本人の方に特化した転職エージェントです

グローバルリーフの無料転職サポートに登録